人生が一度めちゃめちゃになったアルコール依存症OLの話を読んでみた

 

ブログやTwitterで漫画をアップされていて、ずっと追いかけていたのですが、ついに本になったとのことだった為購入し読みました。

 

アルコール依存症と聞くと、30~50代くらいの中年男性の方がなるイメージが強かったのですが、この本の筆者(女性)が依存症になったのは20代中盤でした。

しかも決して毎日外に飲み歩くようなタイプでは無く、真面目で堅実なタイプ。

色々アルコール依存症のイメージが打ち砕かれたと同時に、そこからどのように這い上がったかが書かれていて、勉強になりました。人生長いから、一度つまずいても諦めないことが大切だな、と改めて思えた作品でした。

口で言うのは簡単だけれど、諦めないって難しいですよね…。

 

依存を脱する為、アルコールを摂取しないよう日々の生活に目標やルールを立て、実行できたらご褒美を与える、みたいな描写があったのですが、これって普通にダイエットとかでも使えそうだなと思えました。

 

ティーブジョブスとか、渋沢栄一とか、成功者の伝記はたくさんあるけれど、正直レベルが違いすぎて、

凡人からの自分からしたら、それってジョブスだからできたんじゃない?みたいに思うことも多々あるけれど、

これは自分でも頑張ってみようかなと思わせてくれる作品です。

 

↓気になった方はぜひ

人生が一度めちゃめちゃになったアルコール依存症OLの話 (コミックエッセイ)

かどなしまる (著)

https://www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%81%8C%E4%B8%80%E5%BA%A6%E3%82%81%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%81%E3%81%A1%E3%82%83%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E4%BE%9D%E5%AD%98%E7%97%87OL%E3%81%AE%E8%A9%B1-%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%83%83%E3%82%BB%E3%82%A4-%E3%81%8B%E3%81%A9%E3%81%AA%E3%81%97%E3%81%BE%E3%82%8B-ebook/dp/B09JJSPWRV