初心者が宝飾品を売ってみた

コロナ禍で部屋の整理をしている方が多いこのご時世、掃除していたら、昔買ったちょっと良いネックレス、デザイン的に古くなった指輪、ボーナスでご褒美として買ったブランドのカバンなど、今は使っていない貴重品が出てくる方も多いのはないでしょうか。

使わないけれど、捨てるのは惜しい、そうだ買ってもらおう!でも、売ったことなんてないし、どうやって売ればいいん?

そう思った初心者が宝飾品を売ってみて、まとめたレポです。専門的知識はありませんが、興味がある人にとって、下取りに出すまでのハードルを下げることができれば良いなと思います。

◯何が必要?

こういった宝飾品を初めて売るとなると気になるのが持ち物ですよね。

売りたい宝石や貴金属を持っていくのは当然として、お金のやり取りをする訳だから、他に何か必要なものあるんじゃないの?

ということで持ち物をまとめました。

身分証明書(免許証、マイナンバー、保険証、パスポートなど)だけ!

古物営業法で決まっており、メルカリのような個人間取引ではなく、企業と取引をする場合、身分証明書が必須です。古本屋やリサイクルショップへ持って行く時も同じですね。

基本的には以上です。売りたいものと、身分証明書があればOKです。

◯あるとより良いものは?

鑑別書

ダイヤのような宝飾品を売るときは、これが重要となります。

店員さんが教えてくれたのですが、最近はダイヤの価値が下がってきているそうです。というのも、

①そもそも人工で作ることができる

②技術が発達しており、天然の石で作ったダイヤよりも人工物の方がキラキラしたものを作ることができる(キラキラした宝飾品が好きな人はそちらに流れつつある。しかも安い)

③鑑定の際、石に光を当てて見るが、最近は技術が発達している為光を当ててても天然かどうかの判別ができない

以上の背景から、鑑定書があった方が高く買い取ってくれる可能性が高いです。

将来下取りを視野に入れているのであれば、ぜひ鑑定書を破棄せずに保管しておくことをおすすめします。

◯価格の変動はあるの?

これ、下取りに出す立場としては非常に気になるところですよね。

どうせなら1円でも高いタイミングで売りたいのは正直なところです。

私自身、色々と下調べをしたところ、

ダイヤという観点では、輸入のため円安の方が買取額は高くなるとのこと。

とネットで見つけた為、円安の今がチャンス‼︎と鼻息荒く出向いた所、実はダイヤは円安にはあまり関係ないそうです。

円安の影響受けるのは金だとか。

でもリングに金を使っている場合もあるので、全く関係無いとも言い切れないですね。

ちなみに今はダイヤの価値も比較的高いそうです。(世界情勢の影響で)

先程相対的に価値が高いとは伝えたのですが、トータルで見てあまり大きな変動がないのがダイヤの特徴だそうです。

ですので、どうせ売るなら今はチャンスだけれど、今売らないからといって、すぐに価値が急降下するものでもないとのこと。ちなみに、指輪とかアクセサリーのダイヤはデザイン的には小さいものが多いと思うのですが、こう言った下取りでは0.2カラット以上でないとあまり値段がつかないそう。

◯素人が売ると買いたたかれるのでは?

この辺りも悩ましいてすよね。

結論からいくと、私自身、どうしたら良いか解決策は今のところありません。ただ、鑑定書がある場合は宝飾品の情報がわかると思うので、ネットの無料診断とかでおおよその値段をつけることができます。また、ダイヤの価値は購入時の10分の1(やっす!!と最初驚いた)と言われており、そこからも目安をつけるこどが可能です。

ある程度目安をつけて、買い取り業者の提示する金額が大幅に安くなければ良い、という感覚でいけば、ものすごーく買い叩かれる、みたいなことは回避できるのかな?と思ってます。

あとはシンプルに色々な会社で査定してもらうこどですよね。私はめんどくさかったのと、1回目の下取りがネットよりも良かったので複数査定せずに決めました。

◯色々買い取り業社があるけれど、一体どこが良いのか?

ここも悩ましいですよね!

正直レビューとかもたくさんあるけれど、

サクラかもしれないしどこまで本当かもわからない、

と途方にくれていたのですが、

このまま調べるだけ調べて結局下取りに出せない、は回避したかったので、もう選ぶ基準を初心者でも来店しやすいかどうか、にしました。

というのも、宝飾品を売る初心者にとって、個別の店舗ってなんとなく入りにくくないですか?

金とかカバンとかがいっぱいに映ったギラギラした看板のお店も少なくはないですよね。(良い悪いではなく、あくまで個人の感覚です。)

そのお店から出ると、明らかあの人今高級品を持っている、もしくは売った為お金を持っている。と思われそうですよね。(考えすぎ?)

というわけで、基準は

①ショッピングモール内にある

(圧倒的に来店のハードルが下がる)

②内装やネットがギラギラしてない

で決めました。この基準で来店しましたが、割と良い感じに取引きしていただけて個人手には満足です。来店時に知ったのですが、百貨店内にある買い取り店とかだと、百貨店という看板もあるため、きちんとしているところが多いそうです。

◯ところで税金とかってかからないの?

宝飾品、貴重品や骨董品は1点30万以上の値段で売る場合であれば課税対象だそうです。

とはいえ、高級品といえども購入時よりは大幅に金額は下がっていると思うので、1点30万を超えるのはなかなかの猛者ですね。私が貧乏なだけで課税対象になるくらいの高級品をみんな持っているものなのでしょうか。

◯売ってみた感想

結論から言うとよかったです!

だいぶ価値が下がるといえどダイヤや金のアクセサリーなと複数あれば数万円の値段がつきますし、お小遣いとして捉えると大きいですよね。

このお金を足しにしてかねてより欲しかったiPadを購入しました。

個人的には使わないものをタンスの奥に眠らせておくよりは、少々買い叩かれても外に出してお金に換え、今必要なものを買う為に使えるのは有意義だと感じてます。

あとは好奇心として、普段自分が知らない世界を覗けるのは楽しいですね。接客してくれた人がすごい丁寧で人柄の良さを感じて、こういうお金が絡んで、かつトラブルに発展する可能性もある仕事をするには(この仕事に限らずだけれど)、信用を得る必要もあるし、色々大変なんだろうなと思いました。

みなさまもタンスの中に眠っている、金、ダイヤ、カバンなど下取りに出してみると臨時収入が手に入るかもしれません。